運営報告

【2017年9月】今更ながらブログで得られたもの。Twitterでのつながりが増え、アドセンス承認もあった。

投稿日:2017年10月6日 更新日:




こんにちは、しろまる(@akitashiromaru)です。

8月の終わりくらいからブログを始めて、9月は得られたものがたくさんありました。

収益が発生したとかはないのですが、自分がブログを始めて得られたことを、将来の自分が見ていつもこの気持ちに帰ってこられるために書いてみたいと思います。

 

 

Twitterで人に反応され、会話できるのが嬉しかった

一番得たものが大きかったことがTwitterです。

登録当初は、Twitterでみなさんが自由につぶやいているのに、私は何にも発することができませんでした。

 

そんな中で、「プロブロガー」や「アフィリエイター」と呼ばれる方をフォローしてみたのですが、交流の仕方がわからず、ほぼツイートを見るだけ、一日に一回くらいつぶやく、とかでした。

 

しかし、そんな中でもフォローしてくださる方がいらっしゃり、ちょっとした話ができるようになってきて、やっと少しずつ思ったことをつぶやけるようになっていきました。

まだまだ「ツイート」ボタンを押す前に何度も読み直しちゃう私ですが、せっかく自分とつながってくださる方々と、これからも楽しく無理なく交流させていただけたらと思っています。

 

 

ブログを「読んだよ」と言われた喜びは忘れない

大きなキッカケとなったのは、Twitterの交流で気を付けていることを記事にしたことです。

 

この記事が色々な方に読んでいただけたようで、自分でもかなり驚きました。すっごい細々と書いていたのに、このツイートをした翌日、ページビューが初めて3桁を大きく超えててビビりました。

また、Twitterなどでもお褒めの言葉をいただき、初めて「自分が気を付けてること」とかでも、もしかしたら誰かの役には立ってるのかもしれない・・・ととても嬉しかったです。

 

 

Googleアドセンスに合格した!6度目の正直

また、9月にはそれまで落ち続けていたGoogleアドセンスに承認をもらいました。

5回落ちたといっても、せっかちなもので 汗 後半は記事アップしてポチリ→不承認、記事アップしてポチリ→不承認、というGoogleさんから怒られそうなことを2回くらいしました。(すみません・・・)

私が承認きたときは、以下のことは対応しました。

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問合せフォームの設置
  • 19記事で申請して、その後も書き続ける
  • ブログをSSL化

せっかくブログを書くんならアドセンスを申請しよう!という方は、是非参考になればと思います^^



10月はこうしてみよう☆

アドセンス合格してからは、まずは自分の職業上書いてみたかったWEBネタを増やし始めました。

10月は、WEBネタをもっと増やしていきたいです。また、それだけではなく、リライトもしていこうと思っています。でも、WEBネタだけでは収まらないと思います^^

もちろん、それまで書いていた【まずは医療編から☆】ピースボート(地球一周の船旅)って結局どんなの??一般乗客として乗船した経験を書いてみます。の続編も忘れてはいません。

フリーランスに関して書いた、フリーランスを目指す人、気を付けて。2度失敗して、牛乳を水で薄めて飲んだ自分から。という記事も、まだまだ最初のほうに書いたのでリライトの必要ありと思っています。

 

自分が楽しむことは忘れずに、読む人にも楽しんでいただけたり、「役立ったわ~!」と思っていただけるようなブログにしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします^^

  • この記事を書いた人
akitashiromaru_A7RKcJhZpnPE

あきた しろまる

20代前半までは教職を目指し中高の数学免許を取得するも、「もっと世の中知ってみたい」という気持ちから、世界一周の船旅へ。帰ってからは派遣社員しながらお金をためて、WEBの勉強をし、WEBデザイナーへ。20代後半からでもWEBデザイナーは目指せる!楽しい!ってことを伝えたい、という気持ちで記事を書いています。

おすすめ記事はこちら

1

前回、スプレッドシートを使った方法で、ブログが30記事を超えたところで、現状把握・改善点メモを行うと、リライトすべきポイントがわかってきた!というブログを書かせていただきましたが、記事の一覧を出力でき ...

-運営報告

Copyright© しろまるカフェ , 2018 All Rights Reserved.