運営報告

10月の振り返り&反省を正直に。そして、今後のブログ運営方法について考えてみました。

投稿日:2017年11月2日 更新日:




こんにちは、しろまる(@akitashiromaru)です。

先月は10月入って何日かして9月の振り返りをしましたが、今月については決意もあるため早めに10月の振り返りをしてみました。(て、もう11月)

2017年10月(開始2ヶ月目)振り返り

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます(´;Д;`)

  • 投稿記事数・・・11記事(3日に1記事のペース)
  • PV・・・2,398PV

先月数えたら、11記事しか投稿していませんでした。(しかも気づいたら5記事くらい下書きもありました)

10月1日に、初めての人でも作れる!サイト内に自作のバナーで内部リンクを張りたい方へのアドバイス3つという記事を書きました。

それが1日200PVくらいのアクセスがあり、その後「どんな記事書いたらいいんだろう・・・」とビビってしまい、ほとんど書けませんでした。

サイトに掲載するバナー例
初めての人でも作れる!サイト内に自作のバナーで内部リンクを張りたい方へのアドバイス3つ

こんにちは、しろまる(@akitashiromaru)です。 ブログを始めて、「内部リンクを張ることでユーザーさんに関連の記事を見てもらう」っていうユーザーさんへのご案内の方法を聞き、「ありゃ、そうい ...

 

 

先月に引き続き、やはりTwitterでのつながりで嬉しいことがたくさんありました

Twitterで最初はそんなに書いてなかったのですが、WEBデザイナーをしていることをちょいちょい書き始めて、WEBデザイナーの方とのつながりが増えました!

時間があるときは、フォローしてくださった方のブログを見たり、どんな方かなぁとか見させていただいてもいます。

(なかなか自分がTwitterの〇〇件を見る、というのが増えすぎると全部見れないので、ちょいちょいプロフィールから直接の確認をさせていただいたりしてます・・すみません 汗)

 

10月は実際のリアルビジネスにつながれるような方々との出会いもあり、Twitterでつながれるって本当にすごいなと感じました。

 

 

無名の逆襲メンバーに参加しました!

そんな折、前々から「アイコンかわええなぁ・・・」と思っていたあずさん(@yuuki_azusa)が、無名の逆襲というグループの参加者を募集していることを知りました。

「その無名の逆襲っていう人たち自体もすでにすごい人ばかりなんじゃ・・・」と思いながらも、恐る恐る応募。

今自分ができる精一杯のアピールメッセージで応募してみました。

 

結果は合格!無事、無名の逆襲メンバーに参加できることとなりました。

あずさん(@yuuki_azusa)からお返事をいただき、無事に参加できることとなりました。

メンバーは色んな分野で活躍されていたり、またライフステージもさまざま。

年代も幅広く、私にとっては嬉しいのと刺激が多いのばかりでした。(Twitterでもよく記事をご紹介させていただいています。)

 

まだまだ皆さんには遠く及びませんが、私も「この人いてよかったー!」と思っていただけるべく、頑張ろうと思います。

 

 

来月への決意と、今後のブログ運営について考えてみました

10月は、良いことや嬉しいこともあったのですが、自分のブログについては不満やモヤモヤが残る1ヶ月でした。

30記事書き終えた後にそこからカテゴリ整理や記事整理をしてみたものの、その先どう書いていいのかわからなくなってしまったのです。

ブログが30記事を超えたところで、現状把握・改善点メモを行うと、リライトすべきポイントがわかってきた!

こんにちは、しろまる(@akitashiromaru)です。 ブログを始めて、30記事となりました。そろそろ書いていた記事を見直しながら進めたいけどどうしようかなぁ・・・と思っていたところに、ぱる(@ ...

 

100記事目指すための指針決めに役立った!

そんなときに、サンダーガール@サンゴーガールさん(@thundergirl6063)の100記事書くためのブログネタアイデア発想法という記事を見つけました。

私はブログを書くときに、ネットではブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座というクロネさん(@kurone43)の記事を参考にさせていただいているのですが、サンダーガール@サンゴーガールさん(@thundergirl6063)の記事は、

とのことで、図解などで100記事達成のための記事を書かれていました。

 

マンダラートという考え方は全くなくて、「これで書ける!」と思って、私はスプレッドシートにカテゴリを作って、今ある記事を埋めて・・・ということをして、整理完了しました。

 

そして、手が止まる。カテゴリ決めで、大きな間違いを犯す

せっかくカテゴリの整理や、これからどんな内容を書いていくという決め事をしたのにも関わらず、その後実は全く記事が書けなくなりました。

というのも、私の考えたカテゴリが、WEBデザインだけじゃなくて、健康のことだの、お金のことだの、「アラフォー女性が必要となりそうなものすべて」みたいになっちゃってたんですね。

 

これだと、私はどこと戦ったらいいのか。もう30代女性向けのメディアじゃないですか 笑

まるで日経WOMANかよ!みたいなものを、たった一人の手で、たった一人の知識で作ろうとして手詰まりしてしまったんですね。(ちなみに日経WOMANは愛読してます)

 

記事を書くのが大事なんじゃなくて、ネットの先にいる「誰か」に伝えることが大事という気持ちで、リスタート!

今後どうやってブログ書こうかなと思ったときに、なるべく『しろまるカフェ』は自由に書ける場でありたいと思いつつも、自由に書きすぎてはいけないとも思ってます。

「過去の自分が見て、助かった!と思えるような記事を書きたい」とか、「誰かが見て面白かった!とか役立った!と思ってもらいたい」という気持ちも変わりません。

カテゴリをもう少し絞って、私自身の経験からくることで私にしか書けない記事や、WEBデザイン関連ももう少し増やしてみようと思っています。

 

またそれだけではなく、別ブログを作って、特化させた形での運営を開始しようと思っています。

きっと一つのブログにしてしまうと、これは私の場合ですが考えすぎて記事がかけなくなったり、浅い内容しか書けなくなってしまうと感じたからです。

 

記事を書くことだけが大事じゃないと言いつつも、このブログは今年中に100記事まで到達しようと思います!(リライトも追ってやっていく!)

それでは、11月もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(*´ω`*)

  • この記事を書いた人
akitashiromaru_A7RKcJhZpnPE

あきた しろまる

20代前半までは教職を目指し中高の数学免許を取得するも、「もっと世の中知ってみたい」という気持ちから、世界一周の船旅へ。帰ってからは派遣社員しながらお金をためて、WEBの勉強をし、WEBデザイナーへ。20代後半からでもWEBデザイナーは目指せる!楽しい!ってことを伝えたい、という気持ちで記事を書いています。

おすすめ記事はこちら

1

前回、スプレッドシートを使った方法で、ブログが30記事を超えたところで、現状把握・改善点メモを行うと、リライトすべきポイントがわかってきた!というブログを書かせていただきましたが、記事の一覧を出力でき ...

-運営報告

Copyright© しろまるカフェ , 2018 All Rights Reserved.